長野県飯田市で甘納豆や寒天製品を製造している有限会社月見堂さまより、

「ひとくち寒天ゼリー」のパッケージデザインのご依頼をいただきました。

 

・甘納豆や寒天製品を若い方にも手にとっていただきたい

・カバンに入れて持ち歩けるような手軽でおしゃれなパッケージにしたい

とのことでホームページからお問い合わせいただきました。

 

このひとくち寒天ゼリーは、使用するものがゼラチンではなく「寒天」。

植物性食品ということもあり、健康志向・美意識の高い方に向け

自然派なイメージを訴求できるようなデザインを心がけました。

ゼリーの透明感やフレッシュさの演出、

植物の配置と、水彩画風のテイスト、背景色や葉っぱのグラデーション…

クライアントさまと何度も打ち合わせと修正を重ね、細部にも徹底的にこだわりました。

 

そして完成品がこちら

 

全体的にマットな質感の資材を採用し、ゼリーの画像部分のみニス抜きされています。

 

 

現在、イオンの一部店舗での販売がスタートしており、和菓子コーナーへ陳列されるとのことです。

 

今回は通年商品としての「ぶどう」と「レモン」でしたが

今後はシリーズ化され、季節に合わせた商品も開発・販売していくとのことでとても楽しみです。

 

寒天ならではのさっくりとした歯切れの良さが特徴のゼリーですので

見かけた方は、ぜひ一度食べてみてくださいね!

 

【有限会社月見堂】

〒395-0151長野県飯田市北方306-5番地

TEL (0265)48-8320